こんにちは。庭.pro編集部社屋前の花壇のサツキが満開になりました。撮影日は本日、2022年5月18日です。今年は蕾がまばらにしか付いていないのかと心配していましたが、開花してみると結構たくさんのお花が付いていました。このサツキはサツキの原種に近い樹種ですが、肥料とお手入れのおかげもあって今年も見ごたえある花壇になってくれました。
サツキを育ててみよう
サツキは日本原産の常緑の低木で、関東地方以西の本州から屋久島などの広範囲に隔離分布しています。耐寒性もあり、丈夫で育てやすい園芸品種で、日本で最も数多く植えられている庭木の一つとなっています。サツキはツツジの一種で5月に咲くことからサツキと名付けられ、剪定や移植に強く、盆栽でも扱いやすいため1,000種以上の園芸品種が作られています。
サツキは育てやすい花木で、初心者の方でも盆栽に仕立てることが可能です。江戸時代から品種改良が続けられおり、花の色はピンク、紫、白などがあります。和風のお庭にも洋風のお庭にもよく似合い、環境適応性が高いため生垣や会社の花壇などにも植えられています。
美しいサツキをお庭で育ててみませんか。庭.proでは、そのお庭に適した庭木やお花をご提案致します。
2022年5月18日
執筆者:造園技能士 竜門 健太郎